20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

最高級の革靴 John Lobb

今日はエルメス繋がりでJohn Lobbについて。

 

 

f:id:ill-do-all:20180612211104j:image

以下GQ参照

 

John Lobb
オーダーメイド紳士靴の老舗ブランドである。1829年イギリス出身のジョン・ロブ氏はオーストラリアに移住する。1858年「ジョン・ロブ」の工房をオーストラリアに創設する。足に障害があったジョン・ロブは障害があっても歩きやすい靴を作りたいと靴造りを始めた。オーストラリアで高い技術を持った靴職人として名が知れ渡る。1862年英国万博博覧会で金賞を受賞する。1863年ジョン・ロブの生産技術の高さから英国王室御用達に任命される。

<沿革>
イギリスに戻り、1866年ロンドンに「ジョン・ロブ」を創設する。世界中でブティックを展開していたが、靴造りはオーダーメイドから大量生産の波がやってきて経営難に陥る。1976年にパリを閉鎖する決断をする。閉鎖した際、エルメスがパリを買収した事によりエルメスの傘下に入る。「ジョン・オブ・パリ」の靴職人はエルメスの本店に配属され、ジョン・ロブの伝統を受け継いだオーダーメイドの靴と既成靴のラインが始まる。世界どこのジョン・ロブを訪れても同じ方法で専用の台紙とメジャーで顧客の足の計測を数ミリ単位で行う。制作工場では革がほこりやごみを吸収してしまうため、多くの工程基準を設定。ロンドンにある「ジョン・ロブ・ロンドン」は本家が運営しており、150年以上受け継がれる高い生産技術と優美なフォルムを兼ね備えたデザインを展開し、オーダーメイドの靴を変わらず販売している。顧客のニーズに合わせたデザイン、足にフィットするサイズの靴を制作するというビスポークの靴は、有能な靴職人達でも一つの靴を完成させるのに約50時間要する。

 

 

ジョンロブがオーストラリアで始まったとは私も知らなかった、、そのままオーストラリアで発展してたらオーストラリアもイギリスみたいになってたのかと想像すると、ただでさえオーストラリア好きなのに最高だなとか思ってしまいます。

 

ジョンロブの靴が1足15万〜20万だから時給換算すると20万の靴作るのに時給絶対4000円以下!って考えてしまう。笑  

 

 

はーもう良い歳だしボロいvansばっかじゃなくてたまには良い靴履かないとなー

 

 

Instagram→ ill_do_all

このブログ始めて1週間経たないくらいですが1800アクセスいきました!ありがとうございます。6月中に1000いけたらいいなくらいの感覚だったので嬉しい誤算です。今日物撮りの良い感じのアイデア浮かんできたからロンT届いて写真撮るのが楽しみです。ではでは。

 

[http://にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村]