20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

水回りの改築・増築にかかる費用

 

 

こんばんは。

 

 

今日は古民家などを買ってリフォームするときにかかる費用の話をしたいと思います。

 

 

まず、一番改築、もしくは増築の必要があるのが水回りの設備だと思います。

 

 

みなさん大体いくらかかるとイメージしていますか?僕はトイレを和式から洋式に変える程度であれば30万、浴室の改築で150万というイメージでした。

 

 

実際、トイレは和式から洋式に変えるので40万前後、増築だと70万〜120万。生半可は貯金だとトイレ1個増やしてもう1つのトイレ改築しただけで終了ですね。笑

 

 

浴室は増築でなく改築であれば50万〜できるようです。増築となるとシャワールームであれば2種類、置き型と組込型のシャワールームがあり、どちらも取り付け工事費を含め40万〜50万程度。

置き型のシャワールームってなんか窮屈だし丸見えよね?笑

f:id:ill-do-all:20180813231456j:image

オシャレだけど笑

 

 

でもこんなのも窮屈なのと引き換えにあるみたい!そして安い!!

f:id:ill-do-all:20180813231749g:image

これであれば工事費含めて20万ちょい。

 

 

何をどの角度から考えても、考えれば考えるほど考えることが腐るほどあることに最近になって気付いたことを本当に後悔してます。笑

 

 

また増築・改築シリーズ書きますねー

 

 

ではでは