20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

オリジナルTシャツを作る過程

 

 

おはようございます!

 

 

バイトの休憩中です。

 

 

今日は前回話していたピザを使ってTシャツを作るという話の続きをします。

 

 

まずデザインはこうなりました。

 

f:id:ill-do-all:20180803033650j:image

 

日が昇る時の太陽をピザに変えました。笑

 

 

文字の意味は" 固定概念なんてクソ"みたいな意味を込めて" damn stereotype" 。

あまりf*ckという言葉が好きではないのでdamnにしました笑

そんなに違いはないけど笑

 

 

私の場合、このデザインが完成するまでの過程は

 

 

1、まずはTシャツの色を決める

 

私の場合、白でしか作る予定が今のところないので白1択。

 

 

2、デザインに使うメインのモチーフを考える

 

今回は好きな食べ物+ゆるめで着てスケーターが似合うイメージで考えた結果、ピザに決定。

 

 

3、それにどんな意味を込めるか考える

 

今回は固定概念に囚われるなというメッセージを込めました。

 

 

4、実際にデザインを作ってみる

 

私の場合はillustratorフォトショップGIMPでも作成は可能かと思います!

 

 

5、業者を探す

 

プリント業者はかなりたくさんあります。今回は刺繍を考えているので候補はそれほどなくすぐ決まりました。

 

 

6、業者に見積もりを出してもらう

 

これは使う色の数やデザインの大きさなどでかなり差が出るので、何通りか大きさや色合いを考えて見積もりをそれぞれ出してもらうといいと思います。

 

 

あとは納得するまで業者と相談すればおっけーです。

 

 

簡単そうで意外とやることあります。

 

 

納得できるものを作るためにも、お金をかけてでもサンプルを何種類か作ることをオススメします!

 

 

あー早く色とかも決めて発注したい。

 

 

8月は怒涛の25連勤ですが、合間を縫ってなんとか完成させたいと思います!