20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

おすすめ無料写真編集ソフト 『GIMP』

こんばんは。

 

 

今日は夜勤終わって家に帰ってから2時間くらいかけて、数年前にオーダーして作ったレザー手帳の染色をしました。

 

 

ネイビーからへ。

 

 

まあ割と良い感じだし、ムラも経年変化みたいな雰囲気に偶然なったし良しとします。染色業者探したら少なくとも1万円はかかりそうだったので、ロフトでレザー用の染色クリームを1400円くらいで買って自分でやったのでかなりの節約ですね。マスキングテープ等汚れ防止のグッズを揃えて取り組めばもっとキレイに染色できたのだろうけど、自分の物だしこれからガツガツ使うのでざっくり染色しました。

 

 

f:id:ill-do-all:20180715220831j:plain

 

 

RHODIAのメモパッドもぴったり収まるサイズ且つL字ファスナー付きをオーダーしてかなり使い易いはずなのに色が気分じゃなくなって封印してました。笑

 

 

この画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう昨日話してた

 

無料写真編集ソフトGIMP

 

で編集してます。

 

 

「GIMP 参考書」の画像検索結果

 

 

これを買って2時間ちょい取り組んでみたものの

 

 

めちゃむず。笑

 

 

一応さっきの写真は色味やらぼかしやらレイヤーなど

 

 

いろいろ試してみた結果。笑

RHODIAのロゴ切り取ったはいいけど片方動かせない

なぜ笑

 

 

これは使いこなすの時間かかるわー

 

 

Illustratorと似てるところがある分、仕組みは理解できてても複雑な加工をしようとすると頭がこんがらがってなかなか上手くいかない、、

 

 

参考書をもとに地道にやっていきたいと思います!

 

 

まだ昨日掲げた目標を達成できてない、、

 

 

ここから3時間は粘ろう

 

 

明日はロンT買ってくれた友達に頼んで撮影をさせてもらう予定です。

 

 

このGIMPを使って撮らせてくれる友達のためにもなんとか形にしたいです。

 

 

どなたかGIMPを使った作品や写真をブログやinstagramで載せてる人を知っていたら教えて頂きたいです!!使ってるよって方はコメントください!

1000%ブログチェックさせて頂きます!!

 

 

以前Webデザインの勉強してる友達がチラッとPhotoShopで見せてくれた技術すごかったんだよなー

 

 

でもこのGIMPも使いこなせれば有料ソフトPhotoShopに見劣りしないスペックがあるとか、、

 

 

参考書も出てるくらいなので、あとは自分次第ですね。

 

 

継続は力なり

 

 

WordPressを学ぶ個人レッスンに参加すると決めた以上、これ以上お金も時間もIllustratorGIMPにはかけられないので独学しかありません。

 

 

Instagramで#gimpで検索したら

即目に付いたアカウントが2つ

 

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

めちゃかっこ良い

 

 

本当にGIMP使ってるかは謎なのでコメントして聞いてみます。笑

 

 

アーティストになりたい訳ではないので技術を身に付けたいからといって

 

 

「どうだ!俺はこんなことができるんだぜ!」

 

 

的な自己顕示欲まみれな服は作らないようにしたいです。

 

 

少しずつ編集した写真とか載せていけたらと思うので皆様のアドバイスよろしくお願い致します!!

 

 

今日も1000字達成です。

ありがとうございました!!