20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

ゲストハウスを経営する為に必要なこと

関連画像

 

こんにちは。

 

 

今日はゲストハウスを経営する為に取得が必要な許可について話します。

 

 

ゲストハウスを経営したい場合、まず簡易宿所営業」の許可が必要です。

Airbnbをやろうとしている方にも同様の許可が必要です。

 

 

この許可を取得する為には、簡単に言うと旅館として営業可能な設備を整える必要があります。つまり設備が整っていない物件の場合、リフォームが必要となるため、最初からリフォーム可能な物件を選ばないとそもそも営業できません。笑

 

 

また、旅行業法の許可が下りない地域でないことを最低限確認してから物件を決める必要があります。では旅行業法とは何か?

 

 

私もまだ完璧に把握できている訳ではないので以下を参照してください。↓

 

minpaku.yokozeki.net

 

これらの最低限の法律や許可取得をクリアしてから、どんな場所にどういった人が集まるのか、そもそもターゲットはどんな人たちなのか考えていく必要があります。

 

 

鉄板ですがここの企業が東京だと多くのオシャレ物件、リフォーム可能物件も取り揃えています。普通に見るだけでも楽しいです。↓

 

www.realtokyoestate.co.jp

 

 

 

 

私が現在勤務しているゲストハウスはターゲットが非常に明確です。

外観内装共に古い民家のような雰囲気のため、その雰囲気を好んでか外国人観光客の宿泊が8割を占めています。プラスで決してモダンな雰囲気、設備が完璧な訳ではないため価格設定も安めにしてあります。そのため、就活生や日本人の旅人の宿泊も2割程度あります。

 

 

ホテルでも勤務しているのですが、鍵の管理についてはゲストハウスよりもそちらの方が効率的かつセキュリティー面も安全です。予約管理は経営する規模にもよりますが、ゲストハウスの方法で十分と感じています。このように勤務してみないと見えてこない部分もたくさんあります。民泊、ゲストハウス、Airbnbの経営を考えている人は、まず働いてみること、実際に客として利用することが大事だと思います。

 

 

この内容書いてるとゲストハウスの自営を目指してる感じになっちゃいますが、実際経営したいのはゲストハウスというわけではないのです、、笑 20%くらいはゲストハウス要素が入る感じですが。笑

 

 

ちなみに画像はいつか行ってみたい島根県にあるゲストハウス「廻屋」さんです!

 

meguruya.esy.es

 

 

 

本格的に暑くなってきましたね、、

皆さんも身体には気をつけて!

 

 

 

[http://にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村]

 

[http:// 成長因子の育毛薬]

 

[http:// ]

 

[http:// ]