20代で自営? ゼロからの準備

自営を目指し楽しい東京生活から地元に戻り鬼バイトの日々。自営までの道のりを書いていきます。

人生行動力が全て

こんばんは!

今日は強く行動力が全てと感じた日でした。

 

まず昨日話した通り、バイトの夜勤明けでそのままフランス人と" 有松絞り "を体験しに有松へ。名古屋駅から名鉄で30分弱で行けます。

 

有松絞りの体験ができる鳴海会館へ。

 

ん??

デザイン簡単すぎん?

これ学ばんでもできちゃうレベルやん。

って感じのデザインの見本が出てきた瞬間、ゾーイ(フランス人)の表情が曇る。あー絶対文句言うわと思った瞬間、想像を超えたレベルで文句言い出したので体験はキャンセル。笑

 

 

んで、海外に有松絞りを代表的に広めてる" Suzusan " http://www.suzusan.com

 の工房に行って、ゾーイが作業工程の写真や動画を撮りたいと言ってます。と通訳してみるものの、やっぱり職人さん。頑固。かと思いきや優しい。今日は無理だけど後日アポを取ればいつでもいいよとのこと。しかしゾーイは明日京都に旅立つ。  表情が曇る。笑

 

 

なんとかなんないかなー

と思って有松周辺のショップの店員さんに染め作業などの工場近くにないか聞いてみた。

あった。笑

 

 

久野染工場

http://www.shibori-zome.com

 

 

今日やってるかもわからんかったがとりあえず行ってみたら、、人いた。しかも5代目久野浩彬さん。まじラッキー軽くインタビュー的なのできたらゾーイも満足するやろ。と思ってお願いしてみたら工場案内してくれると。神。

 

f:id:ill-do-all:20180616215310j:image

f:id:ill-do-all:20180616215326j:image

この機械、世界に1台だけ。しかも中に入ってるのイッセイミヤケの新作って聞いてめちゃテンション上がった。さすがにまだ発売されてないので写真はNG。この機械で圧力と高温を糸で形を作った有松絞りを形状記憶させる。染めも同時にできるらしい。すごい。この機械600万円。安く感じちゃうよね。

f:id:ill-do-all:20180616215346j:image

ティファニー丸の内店のウィンドーに使われたカーテン

f:id:ill-do-all:20180616215720j:image

に対してのスーパー歌舞伎の衣装。

幅広すぎて感動した。笑

こんな伝統工芸品が名古屋にあったなんて、、服のことある程度知ってるつもりでいたけどまだまだ奥が深かったです。

 

 

フランスをはじめヨーロッパは天然染めを好むため、化学繊維などの入ったポリエステルなどは使わない。でも化学繊維が入ってない天然の素材は形状記憶が難しい。それを可能にしている唯一無二の機械。ってことでヨーロッパから学びにしょっちゅう人が来るとのこと。2010年からイッセイミヤケと協働でいろいろやってきたのだから本来その知名度は高いはずなのになんで知らなかったんだろ、、久野さん曰く、

 

「まだまだ染物は古いイメージ。だから僕らは有松絞りで着物や浴衣を作るのをやめた。売れないから。モダンなデザインを生み出し続けてる過程でイッセイミヤケティファニーとの出会いがあった。新しい技法も生み出し続けてるから有松絞りは技法が多いって言われてる。」

 

とのこと。かっこよすぎ。やっぱり何かを極めてる人ってかっこいい。

 

 

こんなに刺激を受けたのも久しぶりだし、世界がより広く深く感じるようになった気がする。それもこれも全ては行動しなきゃ何も得ずに帰ってたんだなって思うと今日の充実度全然変わってくる。可能性で考えて選択肢を潰す前にまずは行動してみることも時には大事だと思います!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村]